天成園

小田急線・箱根湯本駅からは徒歩15分。湯本滝通り沿い。駐車場完備。(5時間無料)
【住所】足柄下郡箱根町湯本682 【電話】0460-83-8500
営業情報
(2009改装)
【営業時間】10:00〜翌朝9:00 【定休日】無休
【料金】日帰入浴:大人2400円 子ども1250円 幼児940円(館内着、バス・ハンドタオル付) ※大人のみ入湯税50円 ※深夜別途
特徴  「天成園」に併設されている日帰り施設。敷地内に4本も源泉がある。
箱根湯本温泉は、古くから箱根七湯と言われたうちの1つ。詳細はこちら
グループに、「小田原お堀端館」、「東京町田店」、「みなとみらい」、「沼津」、「はだの」、「天成園」、「ニュー八景園」、「いずみの湯」「博多 由布院・武雄温泉」がある。
泉質 アルカリ性単純温泉(旧泉質名:単純泉)
■温泉利用施設名称:天成園 ■源泉名:湯本温泉 第2、45、60、97混合泉
■泉温:源泉48℃ ■pH:8.6 ■成分総計:0.599g/Kg
■湧出量:
(北里環境科学センター)(H21.10.23)
効能 神経痛、消化器病、関節痛、うちみなど。
【コメント】
先日GETした「トクー!ポン」で半額で利用。入湯税50円は別途必要だったが、夜9時からの「清水アキラショー」も楽しめ非常にトクした気分。屋上露天風呂は最高だし。(2010/8/20)
【お得情報】
【ラスト3日限定】直前の宿泊予約はトクー!  で泊まれます。 ※神奈川県内のトクー宿泊可能宿はこちら
【楽天トラベル】で宿泊できます。クチコミ平均点の高い宿です!
・サークルKサンクスなどで配布されているフリーペーパー「ゆ〜ゆ 温泉施設・日帰り温泉などの情報満載!」で200円引き。(2011/1)
・2012/9/15〜2012/10/15の期間、温泉博士で1450円で入浴体験可能。
【妻の一言】
旦那が平日午後から居たので、娘が学校から帰宅後、かねてから行こう、行こうと誘われていたこちらへ。平日の箱根は最高ですから。それに最大の目的は「清水アキラショー」です。17時頃には着きショーまで時間があるので、ひと風呂浴びてから夕食をこちらの和風カフェテリアでとりました。真鯛の活作りがお安く、それに、炊込ご飯や唐揚、サラダなど、盛切りなので結構リーズナブルでした。恥も外聞もなく沢山盛らさせて戴きました。真鯛はコリコリしていて美味しかったです。食後、リラクゼーションルームでテレビを楽しみ、再度お風呂に入り、お待ちかねのショーです。実は私はそれほど乗り気ではなかったのですが、週末ですが、夏休みが終わったせいか、お客さんの入りも半分位でしたが、それでも手を抜かないプロ根性に感動しました。ショー自体もお客さんとの会話もありモノマネだけにこだわらないスタイルに感心しました。娘もテレビに出ている人ということだけで楽しみにしていたようで、それにマイクも向けられ会話をしたことが嬉しかったようです。(2010/9/10)
天気予報が外れ、晴れ間が出ているので急遽こちらへ。「清水アキラショー」が休演日のせいか土曜日だというのに空いていた。この日は昼過ぎに来たのだが、屋上露天風呂の開放感はすばらしい。前回頂いたアルコールもOKの「ドリンククーポン」+「トクー!ポン」の利用だったので、格安でこの贅沢さを満喫できた。残念なのは「トクー!ポン」を使いきったこと...(2010/10/3)
1階にあるお土産処「箱根路」に気になるお土産を発見しました。苺やバナナ、チョコやブルーベリーなど、7種類の味が楽しめる、天成園オリジナル「天むすめプレミアム生ロールケーキ」です。380円と手頃なので、苺とチョコを購入しました。(2010/10/3)→味は普通でした。
弥八恵比須大黒天
[百年に一度]と言われる不況の中でも、長い間箱根の地で、順風満帆の商いを続けてきた弥八。その弥八を見守り続けてくれた恵比寿と大黒天。そのご利益に感謝し、世の中の不況に苦しむ多くの人々の
救いになればと祀ったお社。それが「弥八恵比寿大黒天」なのだそうだ。七福神詣りをしたら昇り鯛焼(1個100円)で一服。
深沢銭洗弁天
大正期の相場師で松井証券創業者の松井房吉が、構内上りホーム付近に銭洗弁天を祭る祠を寄贈したのだとか。
ポンパレ(こちら)で、「【屋上天空大露天風呂】開放感抜群の露天風呂の日帰り入浴チケットが、50%オフの1,200円!(通常価格:2,400円) 見渡す限り広がる雄大な自然に酔いしれて、至福のひとときを!」のチケットが枚数限定で販売中。「清水アキラショー」は終了したが、フジテレビの人気番組「ものまね王座決定戦」の第15回チャンピオンとなった実力派「亘哲兵」の爆笑ものまねショーが2月1日からスタートするそうだ。(2011/1/26)
今回もポンパレ(こちら)で。屋上天空大露天風呂の開放感・爽快感は素晴らしい。ただ、大きな浴槽がいくつもあるので、1つでも良いのでぬる湯だと嬉しいのだが。(2011/5/18)
ポンパレ(こちら)で、「【屋上天空大露天風呂】日帰り入浴チケットと、庭園にある箱根神社分社に奉納できる「ハート型の絵馬」がついて50%オフの1,500円(通常価格合計3,000円)」のチケットが枚数限定で販売中。(2011/8/18)
またまたポンパレ(こちら)で、「【屋上天空大露天風呂】日帰り入浴チケットと、庭園にある箱根神社分社に奉納できる「ハート型の絵馬」がついて50%オフの1,500円(通常価格合計3,000円)」のチケットが9/11正午まで販売中。(2011/9/9)
横浜ウォーカー(24年2/28号)『あの超○トク企画が帰ってきた!半額スパ&スーパー銭湯であったまりたいね★過去最多の55施設が参加!!』の対象施設(2/29迄)。1ドリンク(ビールOK)付で1490円(別途入湯税50円)と格安でしたので、昨日の「はだの」に続き、仕事帰りに行っちゃいました。(2012/2/22)
仕事帰りに行ってしまった。平日の夜は静かで最高。(2012/3/16)
ポンパレ(こちら)のチケットの期限が今日迄だったので荒天の中、家族でひと浴び。食事処のラーメンが結構美味かった。宿泊のチェックインのお客さんがロビーに溢れる中を帰路に着くのは寂しい。(2012/3/31)
国道1号線・山崎〜宮ノ下間は、昨日の台風4号による土砂崩れのため通行止である。湯本の街中までしか行けない。(2012/6/20:温泉博士で利用
宿泊客が来る時間に入館してしまった。宿泊してみたいものだ。(2012/11/15)
我がファミリーのGW行事である。が、残念ながら日帰り。初めてのバイキングプランの利用だったり、玉簾神社で御朱印を頂いたり、スタンプラリーをしたり、かなり充実。それに藤波辰爾さんが来ていて、藤波家の食卓の販売を行っていた。(2016/5/1)
久しぶりにこちらへ。5/12より営業再開している。(2020/5/18)
観光スポット
・言わずと知れた老舗温泉街。箱根の玄関先。
・箱根のトクー!な宿泊ならこちら
地酒・特産

蔵の場所は箱根ではありませんが、井上酒造(株)の「箱根山」や舞姿酒造の「箱根寒梅」があります。詳しくはこちら
(箱根寒梅)
その他、お取り寄せグルメはこちら

美肌うるおいの湯(天成園)

小田急線・箱根湯本駅からは徒歩15分。湯本滝通り沿いにある。駐車場完備。
【住所】足柄下郡箱根町湯本682
営業情報
(1959開業)
現在はリニューアル
特徴 「天成園」に併設されている日帰り施設。敷地内に4本も源泉がある。
「源泉かけ流し風呂」。温泉ジャーナリストの故・野口悦男氏が代表を努めていた「日本温泉遺産を守る会」が温泉遺産として認定している。
泉質 弱アルカリ単純泉
■泉温:源泉45〜55℃
■温泉利用施設名称: ■源泉名: ■pH:
効能 神経痛、消化器病、関節痛、うちみなど。
観光スポット
・言わずと知れた老舗温泉街。箱根の玄関先。
・箱根のトクー!な宿泊ならこちら
地酒・特産

(箱根寒梅)
その他、お取り寄せグルメはこちら
コメント 宿泊者が利用しない時間(10:00〜15:00)の利用がベストであろう。また13:30〜14:00に男女入替があるので上手く利用すれば男性は4ヶ所、女性は5ヶ所の湯を巡れる。巨大旅館なので迷子になりそうな施設です。宿泊で利用したいものです。(2004/3/19)
現在、リニューアル工事中。万葉倶楽部提携施設として、2009年12月16日グランドオープンだそうだ。宿泊の他、23時間営業の日帰り入浴施設としても利用可能。
【お得情報】
・「 【ラスト3日限定】直前の宿泊予約はトクー! 」のトクー!ポンでナンと半額券が購入可能。9月末までの公演日ならば「清水アキラショー」も観れるとか。(2010/8/8)
 販売期間:2010年8月7日22時〜8月9日22時 48時間限定販売!