雀のお宿 磯部館 

JR磯部駅から徒歩6分。鉱泉橋近く。駐車場完備。
【住所】群馬県安中市磯部1-5-5 【電話】027-385-6411
営業情報 日帰入浴はやっていない。宿泊で利用。
特徴  鉱泉煎餅が名菓の磯部温泉は、元々は温度の低い鉱泉だったが、平成8年に掘削された新源泉は、52.6度という熱い湯が毎分150リットル湧き出ている。こちらはこの天然温泉を源泉から引湯している。
明治の児童文学者・巌谷小波は舌切り雀の伝説が伝わるという磯部を訪れ磯部館に滞在して、舌切り雀の昔話(日本昔噺)を書き上げた。おとぎ話自体は各地に昔からあるものの、巌谷小波が児童文学として現代に残したことにより、磯部温泉は舌切雀伝説発祥の地とされている。磯部館は代々名主をつとめた旧家で、江戸時代から旅館業を営んでいたが、当時周辺は竹が生い茂り、その中に佇む旅館がまるで雀のお宿のようだと村人たちが話していたという話を童話にしたのだとか。
泉質 含銅・鉄(2)-Na-塩化物・炭酸水素塩強塩温泉
■源泉名:磯部温泉 恵みの湯
■湧出量:149L/分 ■泉温:源泉52.6℃ ■pH:7.1 ■溶存物質総量:g/Kg ■成分総計:33.3g/Kg
(群馬県衛生環境研究所)(H8.8.19)
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
【コメント】
大浴場と中浴場の交代制で、どちらも3人ぐらい入れる露天がある。狭いのは難点だが「塩の窪」と云われる泉質を確認することができた。欲を言えば、湯巡り好きの小生としては、せっかく近くに同じグループの宿が他に2軒もあるので、ワンコインぐらいで湯巡りパスポートでもあると嬉しいのだが。(2015/8/15〜17)
【妻の一言】
群馬県内屈指の歴史を誇る『磯部温泉祭り大花火大会』に合わせて2連泊しました。大花火は5号玉と特大スターマインが目玉となるのですが、部屋からでも観れたのですが、旦那が臨場感を味わおうと、川岸で楽しみました。翌日は碓井川の増水で水中花火とはならなかったのですが、河原からの仕掛け花火と幻想的な燈篭流しを観ることができました。家族総出で宿泊したので大きな部屋にしてくれていたり、夕食も朝食もメニューが異なるようにしてくれていたり大変満足です。初日は鮎の刺身、二日目は上州牛のしゃぶしゃぶ、鮑やサザエの刺身、そして鮎の塩焼きに舌鼓、また朝食のとろける鉱泉豆腐は最高でした。
楽天トラベル」で宿泊可能!クチコミ平均点の高い宿です!
観光スポット (外部リンク)
地酒・特産




菓舗たむら:磯部煎餅
その他、お取り寄せグルメはこちら